もりやまファミリー歯科の予防歯科

予防しますか?それとも・・・

歯医者は痛くなったら行くところとお考えではありませんか?
多くの患者さまが検診でむし歯が発見されたり、歯が痛くなるまで進行してから来院されることが多いようです。いったんむし歯や歯周病になってしまうと治療に時間がかかってしまうことや歯を削らなければならなくなります。痛い思いや怖い思いをする前に定期的な予防をしっかり行いましょう。

痛くなってからではなく痛くなる前に歯医者に行こう

歯医者に行くのは痛くなってからでは遅いのです。
前向きに歯医者でお口の健康を維持しましょう。

予防歯科の3つのメリット

• 大切な歯を健康に維持できる

定期的に歯医者さんで検診を受けることで、むし歯や歯周病も早く発見することができます。

• 治療期間を軽減できる

むし歯や歯周病になったとしても早期に発見されることで、治療費や期間の負担も軽くできます。

• 爽快感が得られる

プロの手による歯や歯ぐきのクリーニングでお口の中に爽快感が広がります。当院では歯肉マッサージも行っております。また、歯がツルツルになることによってその後の汚れも付きにくくなります。

むし歯や歯周病のリスクの高い方がいらっしゃいます

当院のメンテナンス

• PMTC

PMTCとはプロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、プロによる専門的な機械を用いた歯のクリーニングのことです。
    普段歯磨きを習慣にしている方でも、磨き残しや歯の間にたまった汚れはあるものです。また歯石(硬くなり通常の歯磨きでは落とせない歯垢)を取り除けるもの特徴の一つです。

• フッ素塗布

歯質を強くする効果をもつフッ素を定期的に歯の表面に塗布することで、むし歯になりにくい歯にすることができます。
    また、フッ素は歯の再石灰化を促す力もあるため、
    ごく初期のむし歯であれば治癒が見込める場合もあります。

• ブラッシング指導

患者さん一人ひとりに合わせた歯磨きの方法や歯ブラシの選び方をアドバイスしています。
    磨き残しの少ない正しいブラッシング方法を覚えましょう。

• デンタルケア用品

もりやまファミリー歯科では、受付横でグッズの販売も行っております。
    デンタルフロス・歯間ブラシ・歯ブラシなどを使い日々のケアを有効に行うことが重要です。
    ケア用品のオススメもご説明いたします。

当院では3ケ月に1回のメンテナンスをオススメしております。

むし歯・歯周病はなる前に

定期的な歯科検診を受けることで、むし歯が削らなくても治せる状態で、発見されることもあります。
長い人生の中で見るとむし歯や歯周病で歯をなくすリスクを軽減し、高額な治療費の負担リスクを避けることができます。予防は最も効率のよい治療ともいえるでしょう。
もう2度とむし歯や歯周病にならないように定期的な歯科検診を積極的に受けていきましょう。

定期検診を受けましょう

• 審美歯科・ホワイトニング