2017年9月19日

診療理念

通院しやすい工夫、わかりやすい説明、痛みを軽減できる工夫、器具滅菌の徹底、を行い、お子さまからご高齢の方に「安心」を提供し、心の距離を近づけることのできる歯医者さんを目指して、一人ひとりの患者さまときちんと向き合ってまいります。

もりやまファミリー歯科はこんなところ

• 01_通いやすい歯医者さんへ

お子さま連れのお母さまも安心して通っていただけるように、当院ではキッズスペースやステップアップルームを完備しています。
    歯医者が嫌いなお子さまをお持ちのお母さまは、一度ご来院ください。普段はいやがるお子さまも楽しく通っていただけます。

• 02_安心して通ってもらえるために

来ていただいた方が安心して治療を受けていただけるように、当院では衛生管理の徹底を行っております。
    まずはスタッフの意識付けから徹底して行います。

• 03_徹底した滅菌を可能にする

手袋などの備品の使い捨て(ディスポーサブル)やクラスBの滅菌機の導入で、治療器具の滅菌に力を入れています。
    治療に使う器具は滅菌を行い、個別のパックを施して、患者さま一人ひとり滅菌済みの器具を使用します。

• クラスBの滅菌機

器具の細かい部分にまで付着した、徹底的に滅菌します。

• ディスポーサブル

患者さま毎に手袋やエプロンの使い捨てを徹底しています。

• お一人ごとに開封

器具は滅菌後パックに入れ、治療直前に開封いたします。

厚生労働局から認可された
歯科外来診療環境体制加算医院(外来環)
です。

外来環ってなに?

歯科医院において厚生労働局からの設備基準を満たしている場合認可される制度です。細かな設備基準がありますが、つまり「患者さまが来院される衛生環境をしっかり整えている」歯医者さんであるというお墨付きです。
設備投資に資金は必要ですが、ご家族の安心には変えられません。

外来環の基準

• 研修を修了した常勤の歯科医師が1名以上配置されていること
  • 歯科衛生士が1名以上配置されていること
  • 緊急時の初期対応可能な医療機器を設置していること(AED等)